FC2ブログ

福引補助券

僕の大好きなドラマー、「Jojo Mayer」。



そのTシャツどこで買ったん?




歴史

アフリカのリズムと西洋の音楽が融合して発展していったのが今のポピュラー音楽の基礎となっているわけですが、、、



アフリカのリズムがそのままの形で発展していったということでしょうか。
んー、すごい。





音楽聴きながらの練習

iPodで音楽流しながらドラムを叩いてみた。

元々ドラム入ってるから、それ聴きながら叩くのはやりにくいんだけど、まあツインドラムだと思えばいっかってことで。。。
ここ何年もこういった練習はやってなかったんだけど、久しぶりにやってみるとなんか良かった。

特にR&BとかHipHopの一定のグルーヴがキープされてるものとかが面白いよ。
一緒にグルーブをキープするも良し。派手なプレイを乗せるも良し。
こんな風に。。。


すげー。





ポンタさん

村上"ポンタ"秀一。
日本を代表するドラマー。

僕がドラムセット買ったとき、この人のセッティングを真似しました。
10年くらい前の話ですが、、、

僕が思うに、少なくとも僕が知ってる日本人ドラマーの中で世界に誇れるドラマーは今のところこの人しかいないんじゃないかと。。。
僕が思うにね。

テクニック・グルーヴなどで素晴らしい日本人ドラマーはたくさんいますが、テクニック・グルーヴで勝負するとやはり海外のスーパードラマーに比べると、、、
んでポンタさんはというと、海外のスーパードラマーには無い良い意味での「日本人らしさ」があると思うんです。
あと、ポンタさん以上に『歌っている』ドラムを叩く日本人ドラマーを僕は知りません。
僕が知らないだけかもしれませんがね、、、

http://www.youtube.com/watch?v=ryO9p7ahx1E

で、何が言いたいかというと、
色々と言う人はいるけど、なんだかんだで村上"ポンタ"秀一は素晴らしいドラマーですよねってことと、やはりドラムという楽器は西洋で生まれた楽器であり、西洋から伝わってきたドラミングを日本人がそのままやってても世界に通用しないんじゃないかと。。。
やはり日本人として生まれてきた以上、日本人にしか出来ないドラムを叩きたいな、、、
って思うんです。

頑張ります。




たまには

ドラマーらしいネタでも。

ミュージシャンならたいてい聞いた事があるであろうドラマー、「Dennis Chambers」(通称デニチェン)。
高速シングルストロークを駆使した高速フィルインなどが有名だけど、逆にそれが目立ちすぎて彼の本当のすごさが分かってない人が多いような気がするんですがどうでしょうか。

彼のグルーヴはハンパないっす。まじで。

、、、と僕は思います。







Template Designed by DW99